『くじら山』の緑を考える会

東京都町田市で活動している「『くじら山』の緑を考える会」のWEBサイトです。

『くじら山』の緑を考える会ロゴマーク
『くじら山』でいいことまちだ

活動内容

「本町田くじら山湧き水公園」における親水施設に関する維持管理活動と公益的活動

看板 町田市と「本町田くじら山湧き水公園の親水施設に関する維持管理協定」を締結し、「湧水の流れ」の清掃・維持管理と、「町田市公園緑地における公益的活動の実施に関する要綱」に基づく「公益的活動団体」として公園の上下の平場での除草・清掃等を行っています。ご関心がおありの方は一度、活動日の様子をご覧ください。当会の会員でなくともご参加は可能です(但し、当会の指示の範囲内での活動になることをご了承願います)。直接、現地に集合下さい。

活動状況 活動日:原則、毎月、第3土曜の午前中。 10:00~11:00頃、夏季(6~9月)9:00~10:00頃 小雨決行。服装は(ハチ、ヤブ蚊対策として)長袖、長ズボンで。タオル、帽子、ゴム手袋、軍手、雑草刈り用の用具等をお持ちの方はご持参願います。

自然環境の普及啓発

エコフェスタ展示 ・「本町田くじら山湧き水公園」での定例活動時に、観察された生きものの紹介などを行っています。
 ・町田市に「本町田くじら山湧き水公園」の生きもの写真等を提供し、町田エコフェスタ2019(10月6日開催)で展示されました。    観察された生きもの

近隣の環境改善

 工事に伴う近隣環境改善について、開発事業者への要望、協議等を行ってきました。成果として砂塵防止シートの設置、注意事項の現場表示などが行われました。

砂塵防止シート   砂塵防止シート   注意看板

その他

 ・会員相互の親睦を深めるため、懇親会、新年会等を行っています。
 ・過去、宅地開発に関しては、事業者と町田市に対して様々な協議、要望、市議会への請願などを行ってきました。
 ・町田3・3・36 号線整備に伴う「本町田なかまち公園」の代替措置について要望(令和4年7月29日付け)を市に提出しました。

inserted by FC2 system